モンネルムの犬

1度の人生を面白おかしく生きたい人間の記録

【茅乃舎の和風だし塩】は味方に贈りたい美味い塩

塩好きですか!わたしは好きです!!
敵に送るのもいいですが味方に贈りませんか。美味い塩。

最近イチオシになった『茅乃舎(かやのや)』さんの【和風だし塩】
他に黒塩胡椒、バジルとガーリックのソルト、ペペロンチーノの三色ソルトがあります。うしろの二つは試してないのでだし塩の話。

f:id:monnel:20180513194425j:image
かわいい。並べて置きたい。

わたしは最近知ったばかりですがこの茅乃舎さん、明治26年に福岡の久原村というところに開いた醤油蔵が大元なんだそうな。
食べ物が美味しいって評判の福岡!まだ行ったことない。行くか!

 

茅乃舎さんは国産素材にこだわった美味しいお出汁で有名らしいです。
ですよね〜〜だしの香りいいものね。このだし塩、わたしは頂き物をなかなか開けずにいて賞味期限切らしてしまったけど、無視して食べてます。賞味期限が切れても美味しいです。(真似しないでください)

口に入れてすぐ「炊きたてご飯に合わせて食べたい」「これはおにぎりにするべき」という欲求が湧き上がり、ご飯炊いておにぎり作って食べました。
おにぎりって、お子さんいたらきっと作ると思うけど、お弁当の人は作ると思うけど、ピクニック行くなら作ると思うけど。普段適当な料理しかしない人間はこの塩なくして2018年におにぎり作っただろうか。

ただ肉と野菜を炒めたものに振りかけただけでも美味しい。
切ったきゅうりに振りかけるのも美味しい。
焼いたピーマンに振りかけるのも美味しい。

 

追加で茅乃舎さんの『黒塩胡椒』も買いました。

f:id:monnel:20180513194513j:image
ウマッ…黒胡椒の香りが強くて粒も粗め。スパイシーで美味しい。
今回はポテトサラダにかけたけど、次は焼いた肉にかけて食べます。

 

自分用と贈答用の塩とだしを店舗で購入したところ、
塩読本というちょうどこれからの暑い時期にぴったりの食べ方が紹介されてるレシピ集をくれました。手厚い。
f:id:monnel:20180513194503j:image

だし塩もその他の商品もオンラインストアで買えます。他でも取り扱ってるところもあるようですけど、公式ストアが一番いいと思います。
http://www.kayanoya.com

フリーズドライの温そうめんもとても美味しかったのでオススメ。
私は同じ久原本家グループ、椒房庵の博多ゆず塩ラーメンが食べてみたい。

自分で買うにはちょっとお高めの調味料なので、お世話になっている方、特にお料理する方に贈るのにぴったりだと思います。
私は今後も味方に贈っていきたいです。